川崎・知念慶 目標は「2桁得点」 期限付き移籍の大分から復帰し決意

 J1川崎のFW知念慶(25)が28日、川崎市内での練習後、オンライン取材に応じた。「できればFWなので2桁(得点)取りたい。まずは試合に出ることを近い目標にしてやっていきたい」と意気込んだ。

 昨季プレーした期限付き移籍先の大分では自己最多のリーグ29試合に出場。「思ったような結果は残せなかった」と言うが、「今までのキャリアで一番試合に出られたことは経験値が上がった」と自信になった。片野坂知宏監督(49)のもとで「戦術の中でいかに自分のよさを出すかというのは勉強になった」と得たものがあった。

 昨季、川崎のFWでは14得点の小林悠(33)、13得点のレアンドロ・ダミアン(31)が躍動。知念は「外から見ていても1チームだけ異次元のような圧倒的な強さを見せていた」と振り返る。そして、今季はその優勝チームに復帰し定位置を争う。「日本で一番レベルの高いチームでやれることは幸せなこと。しっかりレベルアップしてチームに貢献できるように頑張りたい」と改めて決意をにじませた。

 今季の川崎は、27日に1次リーグの組み合わせが発表されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を戦う。知念にとっては2018、19年の2大会で計9試合出場3得点を挙げている得意舞台。「個人的にはACLで割と得点率が高いので、しっかり良い準備をしたい」と、クラブ目標であるJ1とACLダブル制覇への力となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス