久保建英の指揮官「久保はダビド・シルバと同じ特徴がある」 期待と課題語る

 サッカースペイン1部リーグ、ビジャレアルのウナイ・エメリ監督が日本代表、MF久保建英の中にスペイン代表のゲームメーカーと同様の才能を確認-。代表で2010年W杯優勝、2度の欧州制覇メンバーで、昨季まで所属のマンチェスター・シティ(英)で司令塔として4度のプレミアリーグ優勝などを果たしたMFダビド・シルバ(レアル・ソシエダ)と比較した。

 スペインのラジオ局カデナ・セールの番組で話した。エメリ監督は「久保のポテンシャルを予言するのは難しいが、私がバレンシアの監督になった時にダビド・シルバに見たのと同じ特徴がある。それは相手のライン間でプレーし、スピーディーにボールを扱うといったもの。成長を続ける必要がある」と、伸びしろはまだまだあるとした。

 期待と同時に課される課題も大きいようで、さらに特別扱いするつもりもないとしている。「我々とやっていくには彼には成長のプロセスがある。私は彼に満足している。久保の成長は(他のビジャレアルの若手)フェル・ニーニョやバエナのそれと同じように望んでいる。現状で彼がレアル・マドリードでプレーする状態にないとするならそれは発展が必要だから」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス