サッカー・カメルーン代表、日本戦の登録選手は18人 新型コロナ陽性者や負傷などで

 日本サッカー協会(JFA)は8日、オランダ・ユトレヒトで9日に対戦するカメルーン代表が、日本との試合に登録する選手が18人になると発表した。新型コロナウイルスの陽性者2人とその濃厚接触者1人の他、コンディション不良や、負傷を抱える選手がいることを理由にしている。

 JFAによると、今回の国際親善試合実施にあたって、「カメルーン代表、日本代表の選手・スタッフには所属先を出発する72時間前以内の検査で陰性が証明されてからの参加を義務付けています」としている。その上で、「オランダ入りしてからも各試合3日前以内にPCR検査を行うこと」という取り決めがあり、ここでカメルーン代表の選手に新型コロナウイルスの陽性者がいることが判明した。「当該選手に発熱等の症状はなく、衛生局の方針に則りチームからはすでに隔離され、ホテル内の消毒も行っています」としている。

 気になるのは9日の試合開催の可否だが、「カメルーン代表のその他の選手・スタッフ、日本代表の全選手・スタッフの検査結果は陰性で体調不良等の報告はなく、また試合運営スタッフ等も全員の陰性が確認されています」という理由で、「現時点で、10月9日(金)に行われる国際親善試合開催への支障はありません」と説明した。

 今後についても、「欧州サッカー連盟やオランダサッカー協会が定める試合プロトコールに則り、試合に関わるすべての人の健康と安全を第一に感染拡大防止に努めてまいります」としている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス