C大阪 4-4-2布陣も不発…今季3度目完封負け 柿谷「いい形をゴールに」

 後半、競り合う札幌・進藤(左)とC大阪・柿谷
2枚

 「明治安田生命J1、C大阪0-1札幌」(13日、ヤンマースタジアム長居)

 C大阪は札幌に敗れ、本拠地3連敗となった。後半35分にCKから札幌DF進藤亮佑(22)に決められた。C大阪MF西川潤(17)がクラブ歴代2位となる17歳1カ月23日でJリーグ初出場を果たした。

 智将の講じた策も勝利には結び付かなかった。C大阪のロティーナ監督(61)は4-4-2の布陣を採用。札幌とのミラーゲームを嫌ったのか、ここまで練り上げてきた3バックから布陣を変更した。ボール保持に一定の成果は見られ、前半12分には左MFに入った柿谷曜一朗(29)が左サイドを突破してシュートを放つなど、好機は生み出した。

 ただ、ゴールには至らず、今季3度目の完封負けを喫した。7試合5得点とチーム総得点が伸びない現状に、柿谷は「こういう試合が続く。決め切れなかったのは僕ら前線の責任。言い訳はできない。いい形をゴールにつなげないといけない」と厳しい表情を崩さず振り返った。連敗は避けたい次節清水戦(20日、アイスタ)に向けて「まずは勝って流れを引き寄せ、チームとして自信につなげたい」と顔を上げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス