サッカーU17女子W杯2週間前に監督辞任 理由は「不必要な身体的接触」

U-17日本女子監督の交代について会見する日本サッカー協会の須原清貴専務理事、田嶋幸三会長、今井純子女子委員長=JFAハウス
2枚

 日本サッカー協会が1日、U-17日本女子代表監督の楠瀬直木氏の辞任を発表した。この日にJFAハウスで行われた会見で、田嶋幸三会長が「楠瀬直木監督の不適切な行為に該当する事象があったことが理由です」と説明した。女性協会職員との打ち合わせの際に不必要な身体的な接触があり、このことを反省し楠瀬氏が申し入れた。U-17女子日本代表はU-17女子W杯ウルグアイ大会(11月13日~12月1日)に出場予定で、池田太U-18日本女子代表監督が代行を務める。

 田嶋会長は「指導者には高い倫理観と規律が必要なことは言うまでもありません。こうした疑義が生じたことを誠に残念に思っています」と話した。その後、須原清貴専務理事が経緯を説明し、日本協会職員に対して「不必要な身体的な接触」があったとした。また、事件性のある性的接触は否定した。

 詳細は以下の通り。昨年6月に当該職員との打ち合わせを行った際、別れ際にハグをし、当該職員は不快感を示していた。今年9月に再び、不必要な身体的な接触を受けたことから、職員が9月の下旬に職員の所属部署の上司にメールで相談することで事態が明らかになった。

 楠瀬氏と当該職員へのヒアリングを経て、日本協会の女子委員会が楠瀬氏の行為が不適切であったと判断した。その上で、楠瀬氏が辞任を申し出て、10月31日付けで協会が受理した。日本協会は役員の責任も認識しており、11月に行われる理事会で話し合うとした。また、ヒアリングにも立ち会った弁護士は「完全に断じることはできないというものだと。ただし、不適切」という判断だったという。

 須原専務理事によると、楠瀬氏は「大変ご迷惑をおかけして申し訳なかった」と話していたという。U-17日本代表のスタッフには10月31日に、選手には11月1日に、今井純子女子委員長から伝えられ、驚いていたという。

 同代表チームは1日から福島県のJヴィレッジで合宿中。13日にブラジル、16日に南アフリカ、20日にメキシコと対戦する。

 田嶋会長は今後もコンプライアンスの徹底などに努めていく意向を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス