横浜FCのカズ、51歳の誕生日祝い「5人抜きゴールでマラドーナを驚かせる」と抱負

 J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良が27日、市内で行われた練習後に恒例となっている報道陣からの誕生祝いを受けた。カズは前日の26日に51度目の誕生日を迎えた現役最年長のJリーガー。今年8月にはJリーガー史上で初となる“銀婚式”を迎える伝説は、今季の抱負を「5人抜きゴールでマラドーナを驚かせる」と語った。

 やはりスーパースターだ。誕生日前日に26度目となるJ開幕を迎えたカズ。チームが定めたオフ日を挟んで迎えた、報道陣からの誕生祝いは近年の恒例行事だが「本来ならば、開幕戦でチームが勝って、しかも自分が出てゴールも決めた状態でここに立ちたかったので。本当にやって良いのかなという気持ちはあった」と吐露する。プロ33年目の開幕である松本戦(25日・ニッパ球)はベンチ入りも出番無し。それでも、この“年中行事”で期待に応えるべく仕立てておいた推定80万円前後となる生糸のオーダーメードスーツを身に、報道陣の前に。豪華なケーキと年齢を表す51本のバラを贈られて笑顔を振りまいた。

 昨年挙げたゴールは、プロリーグにおける最年長ゴール記録として、ギネス世界記録に認定。だが、永遠のサッカー小僧でもあるカズの思いは燃え尽きることがない。51歳としての抱負を問われると「できるかわからないが、5人抜きでゴールをして、マラドーナやメッシを驚かせたい」と話した。「そんな感じで良いですか」と笑う姿と共に「目の前の練習、目の前の試合を精いっぱいやりたいと感じています」と覚悟をにじませる。

 6月に開幕するロシアW杯に向けては「僕も(昨年)12月にドロー(抽選会)に行ったこともあり非常に楽しみ。今、自分が代表レベルにないことは分かっていますけど、そこに少しでも近づきたいと感じているし、モチベーションも上がっている」と心の内を話す。

 8月には、妻であるりさ子夫人と結婚25年目を迎える。「プロサッカー選手として銀婚式を迎えるのは僕だけじゃないの? それも光栄だね」と笑う。そして、特注の黄色いスーツを身にまとった姿を自ら鏡で確認して「自分がイメージしているよりも歳を重ねている。ジャニーズのつもりが、演歌のような感じ」とおどけてみせる。

 練習後に祝ってもらったチームメートには「サプライズでした。自分の子供の様な歳の選手が増えてきたけど、チームに支えられて、若い選手に盛り上げてもらっている」。51歳のJリーガー。飽くなき努力で周囲に勇気を与え続けるカズ。そこに“常識”というチープな物差しは存在しない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス