日本、サウジに2-1で勝利 暫定2位に浮上 ハリル監督「大きな勝利」

 「W杯アジア最終予選、日本2-1サウジアラビア」(15日、埼玉スタジアム2002)

 サッカー日本代表は、W杯アジア最終予選・B組第5戦のサウジアラビア戦に2-1で勝った。3勝1分け1敗の勝ち点10。暫定順位で、サウジアラビアに次ぐ2位となった。

 前半45分、MF清武がPKを決めて先制。後半35分には、長友のクロスを受けた原口がゴールを決め、2-0とした。原口はW杯アジア最終予選では4試合連続得点で、日本選手初の快挙となった。後半45分に1点を返されたが、1点差を守って逃げ切った。

 ハリルホジッチ監督は、FW本田、MF香川の両エースをスタメンから外すことを決断。勝利を得た。ハリル監督は「まずは選手を祝福したい。本当にいい試合をしてくれた。勝ちに値したと思う。サウジアラビアもいいチームだった。我々にとって本当に大きな勝利」と、喜びをかみ締めた。大幅にスタメンを入れ替えた“大一番”で勝利し、「グループの勝利だと思う。厳しい状況が続いたが、強い気持ちと勇気が大きな勝利を呼び込んだと思う」と語った。

 アジア最終予選は6チームずつの2組に分かれ、ホーム&アウェー方式の総当たり戦を実施。各組2位までが本大会の出場権を得る。各組3位同士の勝者が北中米カリブ海4位との大陸間プレーオフに進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス