【日本代表コメント集】ハリル監督「強い気持ちと勇気が大きな勝利を呼び込んだ」

大声を張り上げて指示を出すハリルホジッチ監督(撮影・園田高夫)
3枚

 「W杯アジア最終予選、日本2-1サウジアラビア」(15日、埼玉スタジアム2002)

 ◆バヒド・ハリルホジッチ監督「まずは選手を祝福したい。いい試合をしてくれた。勝つに値する試合だった。サウジアラビアもいいチーム。我々にとって大きな勝利だ。サポーターの皆さんに感謝したい。みなさんの勝利でもある。このところ厳しい状況が続いていたが、我々の強い気持ちと勇気が大きな勝利を呼び込んだ。厳しい戦いが続くことは分かっている。W杯出場を全員で勝ち取りたい」

 ◆MF清武弘嗣(先制のPKを決める)「キリンチャレンジ杯では逆に蹴っていたので、キーパー見ながら冷静に流し込めてよかったです。チーム一丸で戦えた。それがよかった。難しい試合だったんですけど、チームが攻守バランス良くできた。それが一番の収穫。まだまだ試合は続くので、また来年に向けて頑張っていきたい」

 ◆FW大迫勇也(スタメンで勝利に貢献)「ホッとしています。やっぱ点取りたかったんですけど、なかなか取ることができなくて、その分、他のプレーでチームを助けようと思った。最低限のプレーをしただけなので、点取りたかったですね。若い僕らがもっともっとやらなきゃいけない。これからもっと個人の能力を上げて、もっと強い日本代表を作りたい。(この勝利で)やっと振り出しに戻った。まずは首位を取って、予選突破してW杯に行けるように頑張ります」

 ◆FW原口元気(日本新記録となる最終予選4戦連続ゴール)「きょうは勝ち点3が必要だった。それが達成できてよかった。前半からチャンスがあってなかなか決めきれなかったんですけど、あの場面は落ち着いて、コースも見ることができてしっかり決めることができた。僕のゴールはおまけ。日本が勝つために仕事をしたいと思っていた。それができてよかった。これを継続していきたい。ポジティブに変わってくれたと思うので、自信を持って、日本のためにもっと頑張りたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス