メッシ、2ゴールで開幕戦勝利に貢献

 「スペインリーグ、バルセロナ3‐0エルチェ」(24日、バルセロナ)

 サッカースペイン1部リーグ、バルセロナFWメッシが先制点を含む2得点で幸先のいいスタートを切り、チームの開幕戦勝利に貢献した。25日のスペイン紙マルカなどが報じている。

 試合は開始1分にピッチに黒猫が現れ、不吉な予感を感じさせた。バルサは終止ボールを支配するも守りを固めるエルチェの最後の一線を越えられない展開が続く。しかし42分、メッシがゴール正面からのシュートで先制。ただ続くプレーでDFマスチェラーノが最後尾で相手選手にファールを犯し一発退場処分となった。

 1人少ない状況で始まった後半だが、再開1分に抜け出したFWムニールが左足で追加点。2軍所属の若手選手がデビュー戦で初得点を挙げて展開を楽にした。そして、この日の最大の見どころは63分、右サイドでボールを受けたFWメッシがドリブルで中央へ切り込み、ダメ押し点を決めた。

 メッシはこれで4年連続の開幕戦ゴール。リーグ通算得点を244とし、スペインリーグ最多記録、サーラの251点を十分に超えられる位置にいる。チームの看板選手はパスやドリブルだけではなく、ボールを奪われた時に相手にプレッシャーをかけに行く献身的な動きも見せた。ルイス・エンリケ監督は「メッシは守備でも世界最高の選手になるだろう」と賛辞を惜しまなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス