井上尚弥V2!右拳負傷も気迫連打

 「ボクシング・WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(8日、有明コロシアム)

 WBO世界スーパーフライ級王者の井上尚弥(23)=大橋=は同級1位の挑戦者ダビド・カルモナ(24)=メキシコ=に3-0の判定で完勝し、2度目の防衛を果たした。2回に右拳を痛めたこともあって世界戦5試合連続KOは逃したものの、十分にすごみを見せつけた。IBF世界ライトフライ級王者の八重樫東(大橋)は同級11位の挑戦者マルティン・テクアペトラ(メキシコ)に2-1の判定で初防衛に成功した。

 大差の判定勝利の裏側で、井上尚が冷や汗ものの苦闘に挑んでいた。2回に放った右がカルモナのほお骨をヒットしたものの、拳打撲のおつりをもらった。

 右拳に違和感を感じる中、5回に父・真吾トレーナーから「倒しにいけ!」と指示が飛んだ。だが、どうしても左フックが中心となり、ラッシュも詰め切れなかった。

 セコンドに右拳の異常を伝えたのは6回だった。「2回にやって、5回に異常を感じた。左でコントロールしようと思った」と頭を切り替えて臨んだ。

 左拳だけで何とかしたかったが、カルモナはタフだった。「やりづらい相手ではなかったけど、ディフェンスがしっかりしていた。思った以上にタフで、攻めきれなかった」と悔しさをにじませた。

 それでも最終12回はすさまじい執念でKOを奪いにいった。ボディーの応酬から一転、風車のように左右を連打。カルモナをロープ際に追い詰めると、強烈な右ストレートで、ようやく初のダウンを奪った。

 何とか立ち上がったカルモナの懸命なクリンチを強引にふりほどき、さらにパンチを浴びせ続ける中、試合終了のゴングが鳴った。13年の田口良一(現WBA世界ライトフライ級王者=ワタナベ)戦以来プロ2度目、世界戦では5試合目で初めてKO勝ちを逃した。

 大橋会長は「右に異常が発生しているのに、最後のラッシュはすごい。ただものではない」とまな弟子をたたえた。次戦は、契約の関係で前王者のオマール・ナルバエス(アルゼンチン)との再戦が決まっている。衝撃の2回KOでベルトを奪った相手との再戦について井上尚は「あれ以上の試合となるとすごいプレッシャーですけど、勝ちに徹したい」と笑顔を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボクシング世界戦記事バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(リング)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス