和毅、判定完勝!史上初3兄弟世界王者

 「WBO世界バンタム級タイトルマッチ」(1日、セブ市)

 ついに世界初の3兄弟世界王者が誕生した。王者パウルス・アンブンダ(32)=ナミビア=に挑戦した亀田3兄弟の三男、同級5位亀田和毅(22)=亀田=が3‐0の判定で勝ち、新王者となった。3人のジャッジの採点は118‐110、117‐111、116‐112と圧倒的だった。亀田和は長男・興毅、次男・大毅に続いて、史上初となる、3兄弟での世界王者の快挙を達成。さらに、日本人選手としてはWBO世界タイトルを初めて獲得した。

 亀田家の夢がついに実現した。勝ち名乗りを受けた“亀田家の最終兵器”は、父と兄の肩に担ぎ上げられると、涙の雄たけびを上げ、喜びを爆発させた。

 無敗の王者の看板はダテではなく、力強いプレッシャーに和毅は攻めあぐねたが、足を使って手数を出し続け、6回は左フック、12回には右ストレートでダウン寸前に追い込むなど優位に試合を進め、最大8ポイント差で押し切った。

 控室では「めっちゃうれしい。ちっちゃい時からの夢やったから。今までの涙とは違う」と感無量。長男・興毅は「ようやったね。和毅はオレらと違って苦労してるし、光が当たることがなかったから。これからは和毅の時代やけど、とりあえず、今はゆっくり休んでと言いたいね」とねぎらった。

 2人の兄とは違う道を歩んだ和毅。奇抜な髪形が資格に抵触する可能性があるとの指摘を受け、日本でのアマチュアデビューを断念。憤慨した父の史郎氏にメキシコ行きを命じられ、同地で活動することとなった。日本とは勝手の違う異国。リングに上がればブーイングどころか物まで飛ぶ。毎夜のようにこだまする銃声におびえながらも、厳しい環境をたくましく生き抜き、結果を出し続け、チャンスを待った。「行った時は帰りたいとばかり思ってたけど、やり続けられたから今がある。これも行けと言った親のおかげ」と、今では史郎氏に感謝する。

 「オヤジの夢もギネス記録も達成できて、ここからがオレのスタート」と、気持ちを引き締めた和毅。9月3日に世界戦に挑む次男・大毅に、3兄弟同時世界王者の夢を乗せたバトンをつないだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボクシング世界戦記事バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ボクシング世界戦記事バックナンバー)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス