夢対決に前進 衝撃王座統一の中谷潤人が井上尚弥へ「もうすぐ行くので待っててください!」来年5月に対戦計画
「ボクシング・WBC&IBF世界バンタム級王座統一戦」(8日、有明コロシアム)
WBC世界バンタム級王者の中谷潤人(27)=M・T=がIBF世界同級王者の西田凌佑(28)=六島=との統一戦に挑み、6回TKO勝ち。王座統一を果たした。通算成績は31勝無敗(24KO)とした。西田は11戦目で初黒星となった。
1回から強打をさく裂させて、西田にダメージを与えていき、最後は6回終了後に西田が右肩脱臼で試合続行不能となった。中谷は勝利者インタビューで「1ラウンド目から行くとチームで決めていた。楽しんでいただけたかなと思う。バンタム級という日本人の馴染みのある階級で統一できて、うれしく思いますし、自信になりました。すごく重みのあるベルトです」と充実した表情で語った。
来年5月に計画されているスーパーバンタム級の4団体統一王者、井上尚弥とのドリームマッチに向け、井上がリングサイドから見守った中、また一歩前進した。井上に向けて「もうすぐ行くので待っててください!」と、呼びかけ、ファンに向けて「新たな未来が開けた。ご期待ください」と、語った。





