RIZIN 素手ボクシング決戦で衝撃決着 篠塚辰樹が米国の刺客を右ストレートで鮮烈KO撃破「ベアナックル最高でしょ」

 勝利した篠塚辰樹
 勝利した篠塚辰樹(右)=有明アリーナ
 ジャスティン・マルティネス(右)にパンチを見舞う篠塚辰樹
3枚

 「RIZIN.46」(29日、有明アリーナ)

 米国の素手ボクシング団体「ベア・ナックル・ファイティング・チャンピオンシップ」(BKFC)の提供試合が初めて行われ、Krushフェザー級王座を返上してK-1グループを離脱した篠塚辰樹(25)=マスターブリッジ/剛毅會=が、この日、正体が判明したBKFCからの刺客ジャスティン・マルティネス(30)=米国=と対戦した。

 2分5回戦のBKFCルールで行われたこの一戦、篠塚は精度の高いパンチでマルティネスを削っていき、最後は左ジャブ2発から右ストレートをクリーンヒットさせて1回1分33秒、KOで初戦を飾った。

 技術の差を見せつけて危なげない勝利を収めた篠塚は「イイネ!イイネ!みんなどうだった?ベアナックル、最高でしょ!」と満面の笑み。「また俺がやるから、楽しみにしててね!」と継続を宣言すると、試合前に死去した父親の遺影を掲げて退場していった。

 会見では「取りあえず安心したっすわ。良かったっす、倒して。いろんなことありすぎて何とも言えないですけど」と、安堵(あんど)の表情。

 初のベアナックルファイトを「思った通りですね、半端じゃなくスリリングで、一発もらったらヤベえなって感じでしたね」と振り返り、グローブとの感触の違いを次のように説明した。

 「殴った瞬間パキンって感触あったんで、鼻折れたなって(注・マルティネスは会見で『折れていない』と否定)。グローブより分かりやすいですね。(感触は)ヤバいっすね。めりこんでんな、みたいな。被弾何発かして、フック肩にもらったのは痛かったです。腕殴んのもありだなと思った」、「殴り方もそうですけど、当たった感触が違いますね、もろ拳に来るんで、人殴ってんなって感じがしましたね。グローブとバンデージがないんで、全然違いますね。(相手のパンチが)グローブって見やすいじゃないですか。拳は見づらいんで」、「ちょっとズレたら(自分の拳が)折れちゃうんで、精密さは出ると思いますね。今のキックボクサーやMMAファイターはみんなケガしちゃうと思いますね。精密に打てればケガしないんで」

 また、亡くなった父親からはベアナックルの試合が決まって「ケガすんなよ、お前」と言われていたと明かした。今大会のチケットを用意して「見に来てね」と連絡したが返信がなく、そのままだったといい、「今オヤジはあっち(天国)で自慢してます、俺のこと」と、万感の思いを込めていた。

 本大会はABEMA PPVにて視聴できる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス