堀口恭司代表 旗揚げ新団体は脱BD「ブレイキングダウンは興行としていいかもしれないが、イメージはあまり良くない」

 格闘技新団体「TOP BRIGHTS」旗揚げを明かした堀口恭司エグゼクティブプロデューサー(右)と堀口健太代表
 新格闘技団体「TOP BRIGHTS」を発表した堀口恭司エグゼクティブプロデューサー(右)と堀口健太代表(左)
2枚

 前RIZINバンタム級王者の堀口恭司(32)=アメリカン・トップチーム=が9日、都内で会見を行い、新格闘技団体「TOP BRIGHTS(トップ・ブライツ)」の旗揚げ興行を9月9日に地元の群馬で行うと発表。新団体のコンセプトとして脱エンタメで、本格スポーツとしての格闘技のトップ団体を目指すことを明かした。

 BreakingDownとは一線を画す路線を標榜した。選手の募集、選考方法については「俺は絶対、新しいスターになれるという人は応募してきてください」と、BD同様、無名でも人気選手になれる逸材を探しているが、目指す路線は本物志向とした。

 堀口恭司エグゼクティブプロデューサーは「ブレイキングダウンはもちろん興行としてはいいかもしれないですけど、格闘技のイメージとしてはあまりよくないと思うんですよ。自分はですが」と、私見を述べた。その上で「そういうのに逸れてほしくないから、本物志向のトップブライツを、なんていうかですかね、日本の武道があるじゃないですか。その心を忘れないために立ち上げる。それに力を貸す感じです」と話した。

 堀口健太代表も「日本の武道の精神を大事にしたい。ケンカではなく、スポーツ、競技としての格闘技を広めていきたい」と、考え方を明かした。

 9月9日の第1回大会はケージで総合格闘技やキックボクシング、子どもたちの空手大会の開催などを行うプランを立てている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス