井上尚弥の次戦報酬は3億円以上か 大橋会長は東京ドーム進出に前向き「一つの目標」

 練習を再開した井上尚弥
 練習を再開した井上尚弥
 練習を再開した井上尚弥
3枚

 ボクシングWBA・WBC・IBF統一バンタム級王者の井上尚弥(29)=大橋=が28日、本格的なジムワークを再開し、WBO同級王者ポール・バトラー(33)=英国=との4団体王座統一戦を改めて熱望。所属ジムの大橋秀行会長は尚弥のファイトマネーが次戦には3億円の大台に達する見込みを語るとともに、将来的な東京ドームでの試合開催を目標に掲げた。

 9日のノニト・ドネア(フィリピン)との再戦を2回TKOで完勝してから約3週間。尚弥は、試合の最中に自宅が空き巣被害に遭う災難もあったが、「ゆっくり気持ちも休めて、回復したので、また今日から頑張っていきます」と意気込みを語った。

 今後については「ここまで来たらバンタム級でやり残したことはあと一つ。交渉がうまくいって4団体統一と決まればそこに照準を合わせて勝ちに行きます」とバトラー戦を改めて希望。バトラーと契約する米国の大手プロモーター、プロベラムはSNS上に尚弥とバトラーが向き合う画像を掲載しており、「向こうのプロモーターもやる気なんだなと感じましたし、自分も決まるんだなと気持ち的に高まりますね」と胸を躍らせた。

 大橋会長は、バトラー戦について「向こうが望むならこっちも(バトラーの地元英国へ)行く。ただ、こっち(日本)でやった方が金銭的にもいいんじゃないかと思う。呼ばれるなら行きますよ。条件次第だよね」との考えを示した。そして、ドネア戦のファイトマネーが2億円以上だと言われているが、次戦は「次も最大」と3億円以上に達することを示唆した。

 また、19日に東京ドームで開催されたキックボクシングRISE世界フェザー級王者の那須川天心と前K-1ワールドGPスーパーフェザー級王者の武尊の試合が50億円以上の売上になったことにも言及。「形を見せてくれましたね。ああいう風に結果が出ている。今までは日本では無理だと言われていた。出たということは土壌がある」と刺激を受け、将来的に尚弥の試合を東京ドームで開催することについて「全然ありですよ。見に行っていないけど、あの異様な雰囲気、ボクシングはああいうのを出せる。もっと独特な異様な雰囲気、それを出せるのは井上尚弥しかいない。一つの目標ですよ」と前向きな姿勢を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス