井上尚弥 日本人初PFP1位で自覚「ふさわしい試合を」4団体統一後のSバンタム転向意欲

 会見前にポーズを決める井上尚弥(撮影・園田高夫)
 会見をする井上尚弥(撮影・園田高夫)
 質問に真剣に考える井上尚弥(撮影・園田高夫)
3枚

 ボクシングのWBA・WBC・IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥(29)=大橋=が27日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で会見した。米国の権威ある専門誌「ザ・リング」が認定するパウンド・フォー・パウンド(PFP=全階級を通じたランキング)で日本人初の1位になったことを受け、「この先はPFP1位という立ち位置なので、それにふさわしい試合をこなしていきたい。そのためにも4団体統一をした上で、スーパーバンタム級に上げてまた新たなステージで挑戦していきたい」と自覚をにじませた。

 7日に行われたWBC同級王者ノニト・ドネア(フィリピン)との再戦で、わずか2回1分24秒でTKOの圧勝。試合前から、ドネア戦の内容次第でPFP1位になる可能性があると聞いていたといい、「勝ち方次第では1位になるのかなという思いでいた。これ以上ない試合内容で終わることができたので、その結果PFP1位で自分の中ではすごくよかった。満足する結果だった」と胸を張った。

 WBO王者ポール・バトラー(英国)との年内の4団体統一戦に期待が懸かる。「バトラーとの交渉については所属ジムの大橋会長からは交渉中で流れ的にはいいと聞いているが、具体的な日程などはまだ聞いていない。開催国については、この4団体統一が実現するなら、自分は日本でも米国でも英国でもどこでもいい。実現に向けて進めていきたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス