寺地拳四朗 涙の王座陥落 連続防衛ストップにショック大きく…今後は「本人次第」

 「ボクシング・WBC世界ライトフライ級タイトルマッチ」(22日、京都市体育館)

 寺地拳四朗(29)=BMB=が9度目の防衛に失敗。プロ19戦目で初黒星を喫した。同級1位の矢吹正道(29)=緑=が10回2分59秒TKOで王者の拳四朗を破り、世界初挑戦で王座を獲得した。当初は10日に予定されていた一戦は、拳四朗の新型コロナウイルス陽性により延期となっていた。

 ほほえみの王者が初の地元凱旋防衛戦で涙を飲んだ。拳四朗は持ち味の距離感を生かして矢継ぎ早に左ジャブを突いたが、4回後と8回後の公開採点はまさかの矢吹リード。逆転を狙い、9回から距離を捨てて打ち合い、右目上から大流血しながらも前に出た。

 10回には連打で追い込んだが、あと一歩のところで失速し、逆に連打を浴びてストップ。具志堅用高が持つ13度防衛の日本記録更新の夢はついえた。試合後は治療もあってノーコメントで、本紙評論家の長谷川穂積氏に励まされて号泣。父の寺地永BMBジム会長は「記録を本気で狙っていたのでショックは大きいでしょう」と息子の気持ちを代弁した。

 「コンディションはよかった」と8月25日に新型コロナウイルスに感染した影響は否定し、「あそこまで左ジャブが評価されないのは想定外。10ラウンドで終わらせられると思ったが、スタミナが切れたのかな」と敗因を分析。今後については「本人次第」とし、「オプションがあるのでリマッチできるが、今はなんとも言えない。とにかくゆっくり休ませることが大事」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス