馬場追善興行・ハンセンがビデオで「初対決は永遠に忘れられない」天龍、カブキ、武藤、大仁田らが集結!

 会場に映し出されたジャイアント馬場対スタン・ハンセン=後楽園ホール
 ジャイアント馬場対スタン・ハンセン戦の実況をつとめた徳光和夫=後楽園ホール
 ジャイアント馬場23回忌追善セレモニー=後楽園ホール
3枚

 「プロレス・ジャイアント馬場23回忌追善興行」(4日、後楽園ホール)

 日本プロレス、全日本プロレスのエースとして活躍し、1999年1月31日に死去したジャイアント馬場さん(享年61)の追善興行が行われた。武藤敬司、大仁田厚、グレート小鹿、越中詩郎、諏訪魔、鈴木みのる、永田裕志、菊池毅ら7団体とフリーの26選手が出場し、小橋建太、百田光雄、田上明、キラー・カーン、キム・ドク、谷津嘉章らレスラーOBも会場に駆けつけた。

 天龍源一郎が開会のあいさつをし、ザ・グレート・カブキが追善の舞でおなじみのヌンチャクさばきを披露。追善特別試合として、この日と同じ82年2月4日に行われ、プロレス大賞の年間最高試合に選ばれた馬場-スタン・ハンセン戦の映像が上映され、フリーアナウンサーの徳光和夫が場内で生実況した。

 そして、来場を予定していたが新型コロナウイルス感染拡大のため来日がかなわなかったハンセンがビデオメッセージで登場。「1982年2月4日、馬場と初対決した日は、永遠に忘れることのできない日となりました」と名勝負を振り返り、「彼は握手だけで契約を結ぶことのできる、信用のおける男でした。日本のすべての人々が彼の取った行動のすべてを今でも覚えています」と馬場さんの人柄をしのんだ。佐々木健介、川田利明、丸藤正道、太陽ケア、ドリー・ファンクJr.のビデオメッセージも流され、追悼セレモニーでは感染防止のため選手らはリングに入らず場外に並び立って10カウントゴングをささげた。

 馬場さんが率いた全日本生え抜きの渕正信は「(馬場さんが亡くなって)もう22年なんだね。馬場さんの名前でこれだけの人が集まるのはうれしい」と感慨深げ。大会プロデューサーを務めた和田京平レフェリーは「みんな懐かしい人ばっかりで、控室に入りづらいもんね、先輩ばっかりで。こんな機会でもないと会えないもん」と豪華な面々が集まったことに恐縮気味だった。

 馬場さんを知らない若い選手も多く出場していたことで、和田レフェリーは「今日流れたテープ(馬場-ハンセン戦の映像)を見れば、昔のプロレスはすごいなと考えちゃうだろうな。今やって欲しいぐらい」と話せば、渕も「改めてあの2人の偉大さが見えるよね」と、名勝負に感心してた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス