長谷川穂積が考案「親子でできる簡単トレ」 基礎代謝上がる「ヒップアップジャンプ」

 子どもたちは休校、大人はテレワークと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で私たちの行動範囲は大きく変わった。デイリースポーツ・ボクシング評論「拳心論」でおなじみの元3階級制覇王者・長谷川穂積氏(39)が親子でできる簡単トレーニングを考案した。現在、神戸市内でボクシング&フィットネスジムを経営する元チャンプのメソッドを10回にわたって紹介する。第5回は「ヒップアップジャンプ」に挑戦。「デイリースポーツオンライン」では動画も公開しています。

 ◇ ◇

 前回に続いてお尻を使う運動です。ヒップアップ効果があるので、ママも挑戦してみてください。

 (1)地面に片足立ちして両手をダラリと前に垂らす。

 (2)立っている方の膝を軽く曲げ、両手の指先で地面に触れる。

 (3)そのまま片足で連続ジャンプ。20秒間、もしくは15回程度で左右の足を交代。

 一見地味ですが、やってみるとめちゃめちゃきついです。なので、最初はイスを使ったり、地面の上に2リットルのペットボトルを置くなどして両手がつく位置を高くしましょう。次は500ミリボトル、次は本を数冊と少しずつ下げていけば、いずれ地面につくと思います。

 お尻や太ももなど大きな筋肉を鍛えられる運動。基礎代謝が上がってやせやすくなるので、メダボ解消を目指す方にもおすすめです。(31日は「ブラブラ腹筋」)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス