“カネロ”アルバレス4階級制覇!コバレフを衝撃KO ファイトマネーは37億円

 「ボクシング・WBO世界ライトヘビー級タイトルマッチ」(2日、ラスベガス)

 今年のボクシング屈指のビッグカードが米国ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで開催され、世界3階級制覇のサウル“カネロ”アルバレス(29)=メキシコ=が王者セルゲイ・コバレフ(36)=ロシア=を衝撃の11回KOで破り、4階級制覇を達成した。

 昨年12月にWBA世界スーパーミドル級王者のロッキー・フィールディング(米国)に3回TKOで圧勝して3階級制覇したアルバレスだが、現在の主戦場はミドル級。ミドル級でWBCフランチャイズ王座とWBAスーパー王座、スーパーミドル級でWBA王座を保持。2階級、3本のベルトを持つ。そして次なる標的にしたのが、ミドル級からは“2階級差”があるライトヘビー級のコバレフだった。

 体格での不利もささやかれたが、ブックメーカーのオッズなど前評判ではカネロ有利と出た。加えてコバレフが前日の公式計量で4度目でようやくパスするなど調整への不安を見せた。

 身長で7センチ、リーチで5センチ上回るコバレフはジャブを基本に距離をキープしようとし、カネロがガードを固めながらプレッシャーをかける展開が続く。大きなアクションのないまま迎えた11回、カネロが左フックを振り抜くとコバレフがよろめく。がら空きとなった顔面に右ストレートをたたき込むと巨木が倒れるようにコバレフがダウンした。右腕と顔面をロープに支えられ、失神したような様子に、ラッセル・モラ主審は即、試合をストップした。

 スーパーウエルター級から数えて4階級制覇となるカネロの戦績は56戦53勝(36KO)1敗2分け。同時3階級制覇の偉業も達成した。敗れたコバレフは39戦34勝(29KO)4敗1分け。米CBSなどによるとカネロのファイトマネーは3500万ドル(約37億8000万円)。コバレフはオフィシャルでは300万ドル(約3億2000万円)だが、この数倍の保証があると伝えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス