久保隼が世界戦!中国で2階級制覇だ 右目の負傷で一時は引退覚悟も「もう大丈夫」

 「ボクシング・WBA世界フェザー級タイトルマッチ」(5月26日、撫州)

 前WBA世界スーパーバンタム級王者の久保隼(29)=真正=が19日、神戸市内のホテルで会見し、5月26日に中国江西省撫州でWBAフェザー級王者・徐燦(25)=中国=への挑戦が決定したと報告した。

 久保は17年9月の初防衛戦で陥落後、昨年4月に再起。しかし10月にスパーリングでの被弾で右目の滑車神経まひを負った。物が二重に見えるなど日常生活にも支障を来し、「本音で言えばそうですね。できるのかなって」と一時は現役引退も覚悟した。

 3月に正常な左目を右目の視野に合わせる手術を受け成功。「もう大丈夫」と万全を強調する。敵地での2階級挑戦に「最後は気持ちの勝負。そこで負けない」と力を込めた。

 昨年7月の防衛戦で硬膜下血腫を負って引退した盟友の前WBO世界ミニマム級王者・山中竜也氏がこの日、第二の人生としておにぎり専門店「おにぎり竜」を大阪・北新地にオープンした。「『絶対に勝ってください』という言葉があった。竜也も本当は続けたかったと思う。その分も頑張りたい」。2本目のベルトとともに勝利を報告する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス