興毅、引退撤回→現役続行宣言 標的ロマゴンの現在は…

テンカウントゴングの途中、マイクを持ち、ストップさせる亀田興毅(撮影・金田祐二)
3枚

 ボクシング元世界3階級制覇王者の亀田興毅(31)=協栄=が5日、後楽園ホールで1日限りの現役復帰としてスパーリング形式の“引退試合”を行い、元WBC世界フライ級王者のポンサクレック・ウォンジョンカム(40)=タイ=に“TKO勝ち”した。試合後、引退のテンカウントゴングを行ったが、その最中で引退を撤回。「どうしても拳を交えたい」と、元世界4階級王者のローマン・ゴンサレス(30)=ニカラグア=との対戦を熱望した。

 驚きの“引退撤回”宣言を出した興毅は「さっき決めた」とポンサクレックに雪辱を果たした直後の決断だと明かした。「スパーリングと実際のリングは違う」。今回取り組んだ新たなトレーニングの成果がポンサクレック戦で表れたことで、さらなる成長も可能だと実感できたという。

 因縁があるとはいえ4年間引退状態だったポンサクレックを引っ張りだした今回の試合には批判の声も多い。では、ゴンサレスの現在はどうなっているのか。

 ミニマム級からスーパーフライ級までの4階級を無敗で制覇し、「パウンド・フォー・パウンド」(全選手を同一階級と見なしたランキング)で1位にもなったゴンサレスは昨年3月にシーサケット・ソールンビサイ=タイ=に0-2の判定負けを喫して47戦目で初黒星。同年9月に挑戦者としてシーサケットとの再戦に臨んだが、4回TKOで完敗した。それでも現役続行の意思を示しており、近々再起戦に動くものと見られている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス