高山4団体制覇ならず…判定0-3完敗

 「IBF・WBO世界ミニマム級王座統一戦」(9日、モンテレイ)

  ボクシングのIBF・WBO世界ミニマム級王座統一戦が9日(日本時間10日)、メキシコのヌエボ・レオン州モンテレイのモンテレイ・アリーナで開催され、IBF王者・高山勝成(31)=仲里=は0-3の判定でWBO王者のフランシスコ・ロドリゲス(21)=メキシコ=に敗れ、3度目の防衛に失敗し王座陥落。日本初の主要4団体制覇はならなかった。3回にダウンを奪われ、中盤以降は打ち合いに応じたが、巻き返すことができず、ポイントも大差をつけられた。

 高山は強気に1回から攻勢に出たものの、3回にアッパー気味の左フックを食らいダウン。打ち合いに応じて勝機を探ったが、終盤は体格で勝る相手の圧力に屈し「止めることができなかった」。8回以降は全てポイントで上回られた。

 「ダウンを取られた後も冷静だったが、うまい距離感のところでつぶされ、自分のボクシングができなかった」と難しい敵地戦での敗戦を受け止めた。

 昨年3月にメキシコでIBF王者となり日本初の3団体制覇。しかし、集大成のグランドスラムとなるWBOのベルトには届かず、「そんなに簡単に取れるものじゃない」と悔しさをかみしめた。

 4月から名古屋市の私立菊華高校に入学し、世界王者と勉学の二足のわらじを履いてきた。今後に関しては「ゆっくり休んで考える」と話すにとどめたが、以前から階級をライトフライ級に上げる意向があり、2階級制覇を狙うことが濃厚だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス