西岡引退へ 9回TKO負け…会長明言

 「世界Sバンタム級王座統一戦」(13日、ホームデポセンター)

 スピードキングの夢はアメリカ西海岸に散った。WBC名誉王者の西岡利晃(帝拳)は世界4階級制覇のWBO同級王者ノニト・ドネア(フィリピン)に9回1分54秒TKOで敗れた。慎重姿勢だった西岡はドネアのスピードと手数に終始圧倒され、9回に2度目のダウンを喫したところで陣営がストップを要請した。西岡は進退について明言を避けたが、所属する帝拳ジムの本田明彦会長は引退の方針を示した。

 「悔しいです」。見せ場をつくれず敗れた西岡は何度もこの言葉を繰り返した。昨年10月のラスベガスでの防衛戦後から熱望し、実現した夢の頂上決戦。だが、“フィリピンの閃光(せんこう)”ドネアの壁はあまりにも高かった。

 お互いの強打を警戒しあった両雄。西岡はガードを固めてワンチャンスにかけたが、スピードで勝るドネアは距離をとって手数を繰り出し、チャンスを与えなかった。西岡の慎重姿勢には客席からブーイング。そして6回に試合が動いた。西岡は左アッパーを受けダウン。9回には攻勢に出たところに右ストレートを合わされ2度目のダウン。立ち上がったが、陣営がストップを要請した。

 集大成と位置づけた試合での敗北。今後については「分からない」と明言は避けたが、本田会長は「終わりですよ。(現役続行は)本人も希望しないでしょう」と、引退の方針を明言した。また、西岡が引退後にジムを開く意向を示していることには「そうだね」と認めた。場所は「どこになるか知らない」と話したものの、西岡は3月に兵庫県尼崎市に洋風の新居を建設しており、関西が予想される。

 ウィラポンの世界王座挑戦に失敗すること4度、アキレス腱断裂、32歳で世界奪取、2度の海外防衛、日本人初の名誉王者、試練を乗り越えて日本ボクシングの頂点に君臨した36歳がグローブを置く時がきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス