【回答者・篠原かをり】オススメのペットはドブネズミ 英国では犬、猫に次ぐ愛玩動物

 【聞きたい】子どもが生き物を飼いたがっています。犬やネコなどではなく、小さいものでいいと言っていますが、うちは家もそんなに広くないし、何より、世話するのに手間がかかるものは避けたいです。オススメの生き物はありませんかねぇ。(38歳・女性)

 【答えます】今、私が一番おすすめしたいペット動物は、ドブネズミです。名前からイメージの悪さがにじみ出ているドブネズミですが、ペット用のものは、ファンシーラットと呼ばれ、ベージュやブルーグレー、アイボリーなど小洒落た色柄がそろい、何よりすごく賢くてよく懐(なつ)きます。イギリスでは、犬や猫に次ぐ愛玩動物として親しまれ、芸のコンテストも開かれるくらいだとか。

 ネズミとはいえ、一般的に想像されるネズミと比べるとだいぶ大きいです。個体差が大きく、メスであれば、ゴールデンハムスター大から、オスであれば、500mlのペットボトルくらいまで大きくなるものもいます。それでも犬や猫に比べるとスペースをとらず、丈夫で手間のかからないペットです。なんといってもドブネズミですから、仕上がりの強さが違います。

 ドブネズミの最大の魅力は賢さ故のかわいさです。トイレを覚えたり、飼い主を認識するのはもちろんのこと、名前を呼ぶと駆け寄ってきたり、なでるとぺろぺろと手をなめてくれたり、投げたボールをとってきたりと小さな犬と見紛(まが)うほどに懐いてくれます。

 彼らは、科学実験を通して、協調性と感受性が高い動物であることも証明されています。

 霊長類以外に笑い声をあげることが確認されている唯一の動物であり、懐いた飼い主になでられている間は、絶えず(人間に聞こえない高音の)笑い声をあげているなんとも可愛い一面をもっています。その代わり、自分以外のネズミがなでられているところを見ると嫉妬でストレスが溜まったり、そうかと思えば、苦しむ仲間に残しておいたおやつを差し出すような豊かな感情を持った動物なのです。

 魅惑のドブネズミ沼に是非おいでください。

 ◆回答者プロフィール 篠原かをり(しのはら・かをり)神奈川県出身、23歳。慶応大学環境情報学部で生物学を学ぶ。自宅でゴキブリ300匹、サソリ、タランチュラなどを飼育する生き物オタク。17年11月にビジネス書「サバイブ」(ダイヤモンド社)の原作を担当。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お悩み相談・人生相談最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス