【回答者・ぶれんでおじさん】野球が上達する方法を教えたる

 【聞きたい】野球がうまくなりたいんですけど、なかなかうまくなれません。ボールを捕るのも下手で、打ってもボールが当たってくれないし、当たっても飛びません。ぶれんでおじさん、どうやったら、もう少しうまくなれますか?(11歳・男性)

 【答えます】少年よ、ワシもガキの頃、そんな思いになったもんや。小学校の4年生から野球を始めて以来、中学校、高校まで続けたんやが決してうまい方やなかった。最初はキャッチャーでその後はファースト。とりあえず球を捕ることだけは人並みにできたんで、試合にはちょこちょこ出してもろうたが…。もうちょっとうまければ、レギュラーでバリバリやれたやろう。

 球を捕ることに関しては、基本練習を繰り返すほかない。キャッチボールの段階からしっかり“つかむ”ことを意識し、打つことに関しては、緩い球をバットの真ん中に当てることだけに気持ちを集中する。ワシらの時代はそれだけを徹底的にやらされた。当時の監督は、何でもありの怖いオッサン。叱られるのが嫌やから必死でやったよ。

 練習はウソをつかない-。プロ野球の人気球団にいたある選手がそう言うとった。ワシが知っとるあるスター選手は本当に練習したし、常に上を目指す向上心を誰より持っとった。そんな一流の選手がそうなんやから、そこに達しとらん選手はより以上の練習をせんといかん。今はただのオヤジにすぎんワシやが、もっとマジメに練習しとればどこかの球団にスカウトされたかもしれん(笑)。

 バットに当たっても飛ばん、ちゅうのは、まだ体力が付ききってないからやろ。ご飯をいっぱい食べていっぱい素振りをすれば、球は勝手に飛んでくようになるよ。君はまだ11歳なんやし、これから成長するにつれてパワーもついてくる。何も焦ることはない。

 毎日「継続できること」を一つ見つけてコツコツとやってみ。来年になったら必ず実を結んでいると思うよ。

 ◆ぶれんでおじさん~編集長X 自称52歳。三重県出身。飲食店経営をしながら某スポーツ紙の“編集長”も。野球とギャンブルを愛し、曲がったことは大嫌い。阪神の行く末を案じない日はない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お悩み相談・人生相談最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス