女性お笑いタレントの現状とライバル

 ハイヒール・リンゴがMCを務める「女芸人 大祭り~ナニワの女芸人がシブヤに夜討ちをかけてネタやるで~」が19日21時から、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで開催される。若手女性お笑いタレント中心のイベントで、ギャラもなく手弁当で参加するのは、ひとえに“女芸人の面白さをもっと知ってほしい”という思いから。今回は初の東京開催ということで、陣内智則とピースのとピース・綾部祐二もゲスト出演。間近に迫った、初の東京開催への意気込みを語った。

  ◇  ◇

 今度、初めて東京で「女芸人 大祭り」をやります。大阪ではもう20数回やってて、私がMCとして参加しはじめたのは、この2年ほど。最初は私も観客でした。女ばかりのライブをやってるって聞いて、見に行った。でも面白いのに、一番後ろの席だったので、出てるメンバーがよくわからなかった。でもこの子らのことをもっと知りたい、もっと近くで見たいと思ったら、MCの場所が一番近いことに気がついた(笑)。もちろんギャラなんてありません。打ち上げなんて持ち出しですよ。

 この20年位で、男の芸人の地位がものすごく上がったじゃないですか。イケメンも増えたし「面白いし格好いい」みたいに言われてる。もちろん以前も、ダウンタウンなんかは人気があった。でも最近は、男性芸人全体の地位が上がってきている。一方、女芸人は結婚や出産で辞めてしまう子も多い。それにいまでも見てくれでいじられる部分が多いじゃないですか。実際には「女芸人 大祭り」を見てもらってもわかるけど、頑張ってるし、面白い子も多いんですよ。

 今回出演するのは稲垣早希、尼神インター、ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ、人妻ニャンコ、堀川絵美、美たんさん、もみちゃんズ、ブランチ、ツジカオルコら関西を中心に活躍しているメンバー10組。キャラも立ってるから、今回も同じようなのが被らないようにして、いろんなタイプをそろえた。漫才やコント、ピンだったり本当にいろいろ。テレビとかに出てないから世間に知られていないだけで、本当に面白い子らなんですよ。そうした子らを知ってもらうために、一度、東京でやっておこうか、と。男の芸人ってファンがしっかりついている。でも女芸人にはそれがない。だからこそ、ネタで勝負できる部分があるんです。今回も、絶対に「この子は面白い!」という好みの笑いの女芸人がみつかると思います。

 そんな若手芸人のバラエティ番組でのライバルになってくるのは、ジャニーズやAKBやろね。(メッセンジャーの)黒田も言ってたけど、お尻の穴とか下ネタは、いまはジャニーズにはできへん。でも自分を落とすことができれば、司会もできる。(サシコちゃん(HKT指原莉乃)を見てると、もう少し年齢を経たら…と思いますよ。

 でもいまは未来のライバルより、まず自分たちを知ってもらうこと。東京の人にとにかく見てもらいたいから、チケットの値段も前売りで1500円(当日1800円)と低く設定してます。みんなお金ないから、夕方の高速バスで東京に来て、21時からの舞台に出て、そのまま夜中の高速バスでまた大阪に帰る子らばかり。その分、舞台にかける意気込みはすごいですよ。今回は陣内と綾部がゲストで出てくれる。女芸人ってね、イケメンがいるとどこまでも弾けるんですよ。今回も2人のゲスト出演で、どこまで弾けるか楽しみです。次回以降は決まってないけど、いずれは定期的にやっていきたい。できれば東京だけやなくて名古屋、博多といった、吉本のベースがある他の地域でも。いろいろ野望は膨らんでいきます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス