マスターは元ボクシング世界王者 11月22日開店1周年~大阪・天満

 90年代のボクシングシーンを彩った元WBA世界ライトフライ級王者の山口圭司さん(43)をご存じだろうか。栄光と挫折…。引退後は先輩の井岡弘樹ジムのトレーナーを経て、現在は大阪・天満にある「函館BARハメド」のマスター。11月22日にはオープン1周年を迎える。

 JR環状線・天満駅から天神橋筋商店街へ向かって、わずか95歩。扉を開け、16段の階段を上ったところに、そのバーはあった。

 「雨にぬれないからいいでしょ。最近になって、少しずつ女性のお客さんにも来てもらえるようになりました。景気はぼちぼちですかね」

 体重73キロ。少しふっくらした元世界チャンプは穏やかな表情で迎えてくれた。現役時40日間で14キロ減量した時の殺気立った顔とは別人だ。店内はカウンター12席、テーブル5席。ゆったりとした空間が広がっている。壁には栄光のチャンピオンベルト。96年5月21日、カルロス・ムリーリョ(パナマ)から奪取したものだ。テーブルにはボクシング雑誌が並べられ、テレビ画面には自身の世界戦のDVDが流されている。

 「この後、何が起こるか、分かりますかね?どっちが勝つのかな」。すると、若き日の山口さんがド派手にダウン。おっとりとしたしゃべりと、この天然キャラに店内の空気は一気に和む。

 店名は酒豪としてもならした山口さんを象徴するもの。故郷の函館と、当時センセーションを巻き起こしたナジーム・ハメドから取っている。

 「動物的なカンとトリッキーな動き。年齢も一緒で誕生日も5日違い。憧れましたね。でも、ハメド、いまめっちゃ太ってるらしいです」

 長身をいかした天才肌のサウスポー。一部ではハメドに傾倒するあまり、才能を殺したとも言われたが、スペシャルカクテルのリストには彼の異名の“悪魔王子”が真っ先にあった。

 開店記念日の11月22日は20年前、2階級制覇を狙ってWBA世界フライ級王者ホセ・ボニージャ(ベネズエラ)に挑み、壮絶に散った因縁の日。「将来はジム経営も考えてますが、まずはこの店です」。世の移ろいを受け入れながらマスターとして人生の“2階級制覇”を目指す。(デイリースポーツ特約記者・山本智行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

あの人~ネクストステージ最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス