男子ゴルフ 原敏之“夫婦タッグ”で奮闘 キャディーの妻と笑顔で握手

これぞ夫婦愛だ!19位タイで最終日を終えたが、キャディーの妻・理乃さん(右)と笑顔で握手を交わす原敏之=7日、東京よみうりCC(撮影・開出牧)
3番、キャディーの妻・理乃さん(後方)と密着しながらラインを読む原敏之=7日、東京よみうりCC(撮影・開出牧)
18番グリーン、キャディーの妻・理乃さん(左)とラインを読む原敏之=7日、東京よみうりCC(撮影・開出牧)
3枚

 夫婦愛を見せつけた。プロ14年目でメジャー最終戦に初出場した男子ゴルフの原敏之(34)=YAGOKORO=だ。

 7日に行われた日本シリーズJTカップ最終日。通算3オーバー19位タイでホールアウト。秋空が広がる18番ホールの名物グリーンでキャディーの妻・理乃さんと笑顔で握手を交わした。

 最終日までにトップ10入りし勝負をかけたいと話していた原。初日はイーブンで15位と健闘したが、3日目は4オーバー。通算5オーバーで22位タイに後退した。ゴルフという競技はミスをしたあとにいかにリカバリーするかが試されるメンタルスポーツ。人生に似ているからこそ応援したくなるのだが、夫婦タッグとなるとさらに感情移入してしまうのは記者だけだろうか。夫婦で力を合わせ戦う姿には、どこか親近感すら覚える。

 同大会は金子駆大、蟬川泰果らの賞金王争いが話題の中心だったが、その他の話題ものでは女子ゴルフの吉本ここねとの結婚を発表した金谷拓実。個人的には夫婦タッグで初参戦の原敏之のラウンドが気になっていた。

 最終日も変わらず仲良くラウンドする“夫婦タッグ”は、5バーディー3ボギーと出入りの激しいゴルフながら2アンダー。順位を3つ上げてホールアウト。同組の選手やキャディーと握手を交わした後、最後に笑顔でがっちり握手を交わした。少し申し訳なさそうな表情を浮かべる理乃さんに、感謝にあふれたまなざしを向ける原。この日は季節が逆戻りしたようなぽかぽか陽気だったが、ファインダー越しに激写した私の心も“ポカポカ”していた。

 昨年の同大会は河本力のキャディーを姉の河本結が務め、姉弟愛(きょうだいあい)が話題になった。人気低迷と言われる男子ゴルフだが、なかなかどうして、感情移入できるドラマは尽きない。(デイリースポーツ・開出牧)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カメラマン発最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス