楽天・田中将大のもとに中日・木下雄介が…球団の枠超え“何でも答える”レッスン

小山コーチ(中)の仲介で中日・木下雄(右)を指導する楽天・田中将=Agreスタジアム北谷(撮影・出月俊成)
楽天・田中将(左)から指導を受け、頭を下げる中日・木下雄=Agreスタジアム北谷(撮影・出月俊成)
小山コーチ(中)の仲介で中日・木下雄(右)を指導する楽天・田中将=Agreスタジアム北谷(撮影・出月俊成)
3枚

 「練習試合、中日-楽天」(28日、Agreスタジアム北谷)

 楽天の練習中に珍しい光景を見た。小山投手コーチに連れられて中日・木下雄介投手が田中将に指導を仰ぎにきたのだ。

 背中を小さくしながら緊張気味に近づく木下雄に、あいさつもそこそこに何のためらいもなく指導を始めたマー君。取材機会がなかったので定かではないが、見ている限りではスプリットの投げ方などを教えているようだった。

 他球団でも仲の良い選手同士が、握りを教え合っている姿は見かけることはある。だが、こうした形で他球団の先輩選手から教わる姿は見たことがない。

 「聞かれれば何でも答える」の方針はチーム内ではなく、球界全体への言葉だったようだ。田中将の懐の深さを改めて見直した。

 球界の未来は明るい-。そう感じさせる出来事だった。(デイリースポーツ・出月俊成)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カメラマン発最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス