【野球】“異能のホームラン打者“ヤクルト・山田哲、細身でも量産ペースは筒香に肉薄

 本塁打王を獲得した経験がある選手に対して失礼を承知でいうと、大砲というイメージではない。ただ、記録をひもとくと、やはりカテゴリーは『ホームランバッター』に入る。ヤクルト・山田哲人内野手だ。6月30日の阪神戦で通算150本塁打をマーク。25歳11カ月での達成は、池山隆寛(現楽天2軍監督)の26歳4カ月を塗り替える球団史上最年少だった。

 日本球界を代表する大砲といえば、DeNA・筒香を思い浮かべる人は多いだろう。こちらも、5月24日に150号本塁打を放った。26歳5カ月での達成は球団最年少。所要は739試合だった。近い時期の150号。「おやっ?」と気になって調べてみた。山田哲の所要は750試合。ペースもほぼ変わらないことを知り、少なからず驚きがあった。

 山田哲を若手時代から指導するヤクルト・杉村巡回コーチは「あんな長距離砲になるとは。そんな能力があるとは思っていなかった。オレの目が節穴だった」と苦笑する。すごいのは「普通の大学生みたいな体格をしたヤツがやってのける」ことだという。球団公式プロフィールでは185センチ、97キロの筒香に対し、山田哲は180センチ、76キロ。確かに言うこともうなずける。

 細身のスラッガーがアーチを量産できるのはなぜか。杉村コーチは「スピードやろね」と即答した。「走るスピードはもちろんやけど、体の軸回転するスピード、バットスイングのスピード。あとは、気持ちを切り替えるスピード、打撃を修正するスピード…すべてにおいて速い」と分析した。球界でも屈指のスピードを、最大限にボールを飛ばす力に変換できる。そんな異能だからこそ、横浜時代に筒香らを指導した同コーチも「これまで見た選手の中でNo.1」と断言するのだろう。

 13日に京セラドーム大阪で行われたオールスター第1戦。山田哲はホームランダービーに出場した。抱負を聞いた際には「ホームランは打てるけど、嫌やなあ。みんな飛ばすのに、自分は(柵越え)ギリギリやから」と恥ずかしがっていた。実際、対戦した吉田正が5階席への当たりを何本も放り込んだのに対し、山田哲は5階席への当たりは5本中ゼロ。それでも、ファンからは大きな歓声を浴びていた。

 筋骨隆々の打者がパワー全開で放つ特大弾は、もちろん迫力がある。一方で、一見はスラリとした打者が目にも止まらぬスイングで放つ鋭いアーチも、また違った魅力にあふれている。多くの野球ファンが山田哲に魅了される理由の一端を、あらためて確認した気がした。(デイリースポーツ・藤田昌央)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス