【野球】ヤクルト元エース川崎憲次郎氏が四国に与える刺激

 四国アイランドリーグplusの香川オリーブガイナーズに今季、頼もしい“助っ人”が加わった。かつてヤクルトなどで活躍し、98年に最多勝(17勝)と沢村賞も獲得した川崎憲次郎氏(47)が投手コーチに就任。NPB入りを目指す若い選手たちに自らの経験を注ぎ込んでいる。

 川崎氏は解説などの仕事の合間を縫ってホーム試合を中心にチームに合流。独立リーグでの指導は初めてで、「ここには夢を持った選手がたくさんいる。そんな彼らの力になりたい」と熱く語った。

 川崎コーチが加わったチームは開幕からここまで16試合を戦い、10勝4敗2分け(28日現在)で首位を快走中だ。投手陣は抜群の安定感を誇り、チーム防御率は2・03。NPBのドラフト候補に名前が挙がる秀伍投手(26)や、同じくドラフト候補でストッパーを務める原田宥希投手(23)らが好投を続けている。チームを率いる元広島の西田真二監督(57)は「我々とは違う新しい視点で選手を見て、アドバイスしてくれる」と、川崎コーチがもたらす好影響を評価する。

 香川には今季、高松市出身で元広島投手の天野浩一氏(39)も投手コーチに就任。2人体勢で投手陣をバックアップし、開幕ダッシュに成功した。「NPBに1人でも多く選手を送り込むことが使命。その選手たちが上で活躍している姿を早く見たいですね」と川崎コーチ。この秋、香川から何人の選手がドラフト指名を受けるか、今から楽しみだ。(デイリースポーツ・浜村博文)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス