【サッカー】川崎・小林悠、新シーズンへ2つの武器

 どん欲に進化する姿を追い求めていた。昨季Jリーグを制し、得点王、そしてMVPに輝いた川崎・FW小林悠。シーズンを控えて「チャンピオンとして、という偉そうなものはない。チャレンジャーとして相手をリスペクトして、自分たちのクオリティーを上げていきたい」と話した。王座に胡座(あぐら)をかく思いはさらさらない。栄光はもはや過去のこと。シーズンに向けてのキャンプでは、2つの新たな武器を身につけようとする姿があった。

 ひとつは3日の浦和戦(沖縄・中城村)で披露したプレー。中央でボールを保持すると強引に中央突破をしかけ、4人を抜いてゴールを決めた。昨季までなら間違いなくパスを回して相手を崩そうとしたシーン。それを「自分で打開してのゴールを、今年はやっていきたい。いいチャレンジができた」と明かした。

 そしてもうひとつ。キャンプ中の居残り練習で目についたのは、左足でのシュート練習を繰り返すシーンだ。「嘉人(大久保)さんが入って、自分が右に入ることもある。左からのクロスに対応して、左でのシュートも決められるようにしたい」。前線ならどのポジションもこなせる選手が増える。ポジションは流動的。その中で、右MFに回った際に、左足のシュート力を上げる狙いだった。

 新シーズンを迎えて、鬼木監督は「去年と同じなら後退だと思う。練習していく中で一番大事なのは、同じことをやっても勝てないということ」と強調した。小林を筆頭に、個々が昨季以上のレベルアップを追求する姿があった。そんな土台がある上に、FW大久保が復帰し、MF斎藤が加入した。リーグ屈指の攻撃陣はさらに厚みを増した。

 小林は「すごくいいイメージが湧いている。楽しみ」と新戦力を歓迎。そして練習試合を通して大久保の存在を「すごくやりやすい。お互いアシストもしあえる。パス出しが憲剛(中村)さんだけでなくもう1人増える。うまい選手。1年たってもやりやすい。お互いにね」と十分な手応えを口にしている。

 目標は全タイトル獲得。そしてリーグ戦では昨季記録したチーム総得点の71点超えだ。「71点?それ以上、点数は増えると思う。チームとしてよくなっていくと思う」。小林自身も、もちろん、個で打開するプレー、そして左足でのシュートで、進化の跡を刻むはずだ。(デイリースポーツ・鈴木創太)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス