【野球】四国ILで成長した大型右腕・大蔵、育成枠からの飛躍に期待

 四国アイランドリーグplus(IL)で成長を遂げた右腕が、NPB入りの夢をかなえた。中日から育成ドラフト1位で指名された徳島インディゴソックスの大蔵彰人投手(23)。191センチの長身から投げ下ろす最速147キロの直球と落差の大きいカーブ、フォークを武器に、今季、徳島の総合優勝に貢献した大型右腕だ。

 愛知県豊川市出身。「小さいころはよくナゴヤドームに応援に行った」という中日ファンだけに、地元球団からの指名に喜びは大きい。少年時代に憧れていた投手は「吉見一起さん」だ。「ピッチングに安定感があって、コンスタントに結果を出す。自分も、そういう投手になりたい」と話し、「一日でも早く支配下登録を勝ち取って、先発ローテーションに入れるような投手になりたい」と力強く目標を口にした。

 岐阜・大垣西高から愛知学院大に進んだが、大学時代は故障も多かった。「体が細くて筋力も弱かった」という課題を克服するため、徳島入団後に体重アップに着手。「1日3食から6食に増やして、本格的にウェートトレーニングもやった」と努力を重ね、今年春に73キロしかなかった体重が秋には88キロに増えた。「上半身に力がついて、球の質が変わったと思います」。たくましさを増したシーズン終盤に快投を連発し、NPBのスカウト陣から注目を浴びる存在になっていた。

 育成枠でのスタートから、目指すはドラゴンズのエース。道のりの厳しさは覚悟している。「自分はまだプロの投球レベルではない。フィールディングも課題。やるべきことは山ほどあります」。そう言って口元を引き締めた長身右腕の飛躍に期待している。(デイリースポーツ・浜村博文)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス