石川佳純、美宇の好プレーに思わず“ナイス!”「読みがピッタリでうれしくて…」

女子団体戦ダブルス準決勝第3ゲームに勝利して喜びあう石川佳純(左)と平野美宇=東京体育館(撮影・堀内翔)
女子団体戦準決勝ダブルス第2ゲーム 得点が決まりガッツポーズをする石川佳純=東京体育館(撮影・堀内翔)
女子団体戦準決勝シングルス第1ゲームを終えた平野美宇=東京体育館(撮影・堀内翔)
3枚

 「東京五輪・卓球女子団体・準決勝、日本3-0香港」(3日、東京体育館)

 前回リオデジャネイロ五輪銅メダルの日本は、世界ランク5位の香港に3-0で快勝し、銀メダル以上が確定した。第1試合のダブルスで石川佳純(全農)平野美宇(日本生命)ペアが先勝し、シングルスでは伊藤美誠(スターツ)、平野が連勝。同種目初の金メダルを懸けて、5日の決勝は中国-ドイツの準決勝(4日)勝者と激突する。

 日本のカギを握る先陣の石川、平野ペアはこれで3試合連続の快勝となったが、日に日に息が合ってきている。

 第3ゲームの8-7の場面では、石川のサーブから相手の返球に対し、3球目の平野が「ストップ」を選択し、相手のミスを誘って得点。すると、石川は人さし指で平野を力強く指さしながら「ナイス!」と叫んだ。

 その場面を指摘されると、石川は「読みがピッタリだったので、うれしくてナイスと言っちゃいました」と照れ笑い。平野は「迷ったときに(返球の種類は)何がいいですか?と聞いて、その通りできたので(ナイスと)言っていただけた。やることができて良かった」とうなずいた。

 悲願の金メダルへあと1つ。頂上決戦の相手は3連覇中の中国が最有力だが、主将の石川は「まずは自分を信じること、仲間を信じること、決勝の舞台を楽しむこと。それを目標に目の前の1球1球に集中したい」と力を込めた。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス