日本を救ったGK谷 元守護神の川口コーチから「ヒーローになってこい」ゲキ胸に

 PK戦の末、ニュージーランドに勝利し、準決勝進出に沸くGK谷ら
 PK戦でニュージーランドの2人目、カカーチェのキックを止めるGK谷
 前半、キャッチするGK谷
3枚

 「東京五輪・サッカー男子・準々決勝、日本0(PK4-2)0ニュージーランド」(31日、カシマスタジアム)

 日本は延長戦を含めた120分間で得点を奪えず、0-0で突入したPK戦で4-2で勝利した。準決勝はスペインと対戦する。

 GK谷が日本を救った。2本目。相手のキックを最後まで見極めて、横っ飛びでセーブした。

 試合を放送したNHKの中継内のインタビューで「ほっとしています」と笑顔を見せた谷。PK戦の開始前に川口能活GKコーチから相手キッカーの情報を伝授されたというが、「覚えきれないというか…」と正直に振り返った。

 だが、アトランタ五輪で日本のゴールマウスを守った名守護神からは「最後、おまえの判断で、自信を持ってやれば止められると思う。ヒーローになってこい」と送り出されたことを同インタビュー内で明かした。ストップしたPKは助走が短い相手のキックのタイミングを読み切り、的確にストップした。

 この試合は好調だった攻撃陣が不発。吉田を中心にした守備陣が120分踏ん張って、PK戦につなげた。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス