上野由岐子 13年ぶり金メダルに「諦めなければ夢はかなうと伝えられた」

 優勝を決め、上野(手前)と歓喜の抱擁を交わす宇津木監督(撮影・高部洋祐)
 優勝しナインに胴上げされる宇津木監督(撮影・高部洋祐)
 優勝を決めて歓喜する上野由岐子(撮影・堀内翔)
3枚

 「東京五輪・ソフトボール・決勝、日本2-0米国」(27日、横浜スタジアム)

 日本は宿敵・米国を破り、前回実施された2008年北京五輪以来、13年ぶりとなる金メダルを獲得した。

 最後のマウンドにいたのは日本の大エース・上野由岐子(39)=ビックカメラ=だった。先発して六回途中を2安打無失点。一度はマウンドを譲ったものの、リエントリー(再登録)で再び最終七回のマウンドへ。三者凡退で2度目の金メダルへと導いた。

 上野の一問一答は以下の通り。

  ◇   ◇

 -今の気持ちは。

 「本当、感無量です」

 -最終回、どんな気持ちでマウンドへ。

 「途中、リリーフで投げてくれた後藤が、もう顔面そうはくで、いっぱいいっぱいで投げてくれたのをみて、逆に自分がやってやるんだという気持ちに、逆にふるいたたせてもらった。そのおかげで最後、気持ち強く投げることができて、最終的にこうやって、皆さんの期待に応えられて、よかったなと思います」

 -重圧のかかるマウンド。

 「まあ、これが、自分が背負ってるものだと思ってたし、このマウンドに立つために13年間、いろんな思いをして、ここまで来られたと思うので、そういった意味では投げられなくなるまで絶対、投げてやるって、そういう思いでした」

 -13年ぶりの金メダル、重みは違う。

 「前回の金メダルと違って、やっぱり地元開催で、プレッシャーも大きかったですし、近くでずっと、(宇津木)麗華監督の姿を見ていて、日に日にプレッシャーに押しつぶされるんじゃないかというぐらいの姿を見ていたので。少しでも力になりたいと思ってたし、最後こうやって、恩返しができてほんとによかった」

 -今後、日本のソフトボール界につながる金メダルになる。

 「13年という年月をへて、最後、諦めなければ、夢はかなうということを、たくさんの方々に伝えられたと思うので、これから、またソフトボール競技は次回からなくなってしまいますけど、また諦めることなくしっかり前へ進んでいきたいと思います」

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス