岩渕麗楽に各国選手が駆け寄る姿「横乗りのいいところ」スノボジャーナリストも感無量

決勝3本目の演技を終えた岩渕麗楽(右手前)に、他国の選手が駆け寄る(撮影・高部洋祐)
決勝の演技を終え、スタンドに向かって手を振る岩渕麗楽(撮影・高部洋祐)
決勝3本目を失敗し、転倒する岩渕麗楽(撮影・高部洋祐)
3枚

 スノーボードジャーナリストの野上大介氏が15日、TBS系「ひるおび!」に生出演。北京五輪スノーボード女子ビッグエアで、岩渕麗楽の滑走後、各国の選手が駆け寄り、そのチャレンジを称えたことに「横乗りのいいところです」と胸を張った。

 番組ではスノーボード女子ビッグエアで、縦3回転という大技にチャレンジした岩渕について、恵俊彰が「終わった後にいろんな選手がきて(抱き合うことを)やるじゃない?なんの儀式?」と野上氏に質問。

 野上氏は「4年に1度の大舞台を目指して切磋琢磨して。岩渕麗楽選手を皮切りに、新しい技がすごい出た」「みんなが挑戦、挑戦で、それ以上にチャレンジして」とコメント。「麗楽のことを世界中の選手がリスペクトした瞬間だった」と説明した。

 恵は「すごいシーンだなと。関係者が喜ぶなら分かるが、各選手が良かったね、メダル関係なく…」と感激の面持ち。野上氏は「麗楽、よくやったねって。東京五輪のスケートボードのパークを彷彿させる。横乗りのいいところ」と胸を張った。

 東京五輪ではスケートボード女子パークで岡本碧優が大技にチャレンジするも失敗。だが各国選手が岡本のもとに集まり、チャレンジを称えたシーンが感動を呼んだ。野上氏は「横乗りのカルチャーがはぐくむ人間性やアイデンティティみたいなのがあるけど、岡本選手がスケートボードでチャレンジした時と同じ。世界高難度のあの技にトライしたことに、全選手がリスペクトした。感動した」と感無量の面持ちで語っていた。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス