「記録より記憶」平野海祝9位も、衝撃7mエアで喝采 金メダルの兄歩夢にも刺激

平野海祝(左)らと記念写真に納まる平野歩夢(中央)=雲頂スノーパーク(撮影・高部洋祐)
 エアを決める平野海祝(撮影・高部洋祐)
 金メダルに輝き、日の丸をまといガッツポーズを決める平野歩夢(撮影・高部洋祐)
3枚

 「北京五輪・スノーボード男子ハーフパイプ・決勝」(11日、雲頂スノーパーク)

 日本スノボ界初の金メダルに輝いた平野歩夢(23)の弟、平野海祝(かいしゅう、19)=日大=は、初の五輪で堂々の9位に入った。1本目のランでは一発目で7メートル近い高さのエア(空中技)を披露し、周囲の度肝を抜いた。順位以上のインパクトを残した19歳は「1番誰よりも飛んで、みんなが一目見て『すげー』という滑りができた。すごく納得できて、五輪を楽しめた」と胸を張った。

 兄の背中を追って競技を始め、ついに五輪決勝の大舞台での競演を果たした海祝。4番目に滑走すると、最初のエアで回転もしないまま高々と舞い上がり、見ている者に恐怖すら与えるような大跳躍で衝撃を与えた。持ち味たっぷりのルーティンで、点数こそ75・50点と伸びなかったが、超大技「トリプルコーク1440」を成功させた兄に勝るとも劣らない喝采を浴びた。

 日本代表の村上大輔コーチらにも「1番高く飛ぶ。記録よりも記憶に残す」と決勝前に予告していたといい、見事に有言実行。自身の順位についても「自分は何位かわかんないっすね(笑)。でも、自分がやりたい滑りはできた」と気にしていない様子で、「とりあえず兄ちゃんに金メダルを獲ってもらって良かったっすね」と兄の金メダルを自分のこと以上に喜んだ。

 兄・歩夢は2本目で「トリプルコーク1440」を入れた構成で初めて滑りきったものの、まさかの2位にとどまったが、大トリの3本目で大逆転。コースの下で見ていたという海祝は感無量で泣きそうになったといい、「(展開が)危ない状況だったが、最後に勝負強さを見せてくれて、自分はめちゃくちゃ感動した。小さい頃から兄ちゃんの努力を見てきたので、やっぱ(金メダルを)獲るべきは兄ちゃんだなと思っていた」とうなずいた。

 歩夢も、弟のビッグエアに少なからず刺激を受けた様子。「ずっと兄弟でこの大舞台を経験したいという気持ちを持っていた。兄弟で高め合いながら、海祝もいい滑りをしていたし、それで(自分も)プッシュされたんじゃないかな。気持ちは高まってたっすね、確実に」と振り返った。

 初の夢舞台で、大きな手応えと刺激を得た海祝は「また4年後もここ(五輪)に立って、次は兄ちゃんと一緒にメダルを獲って盛り上げたい」と意欲。「兄弟で違ったスタイルでやるのも面白い。自分は自分なりのスタイルを貫いて、兄ちゃんは兄ちゃんなりのスタイルでやっていってほしい」と、最高のライバルを意識していた。

 ◆平野海祝(ひらの・かいしゅう)2002年10月14日、新潟県村上市出身。新潟・開志国際高から日大に進学。18年世界ジュニア選手権3位。20年冬季ユース五輪では銀メダルを獲得した。21年世界選手権出場。今年1月、世界のトップが集結する招待大会のXゲームで3位に入った。165センチ、60キロ。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス