金メダルの平野歩夢 2本目の2位判定で「怒り」も金原動力に「夢がかなった」

エアを決める平野歩夢(撮影・高部洋祐)
笑顔を見せる平野歩夢(共同)
男子ハーフパイプ決勝3回目を終え、手を上げる平野歩夢(共同)
3枚

 「北京五輪・スノーボード男子ハーフパイプ・決勝」(11日、雲頂スノーパーク)

 日本代表・平野歩夢(23)が3回目の試技を行い、逆転で悲願の金メダルを獲得した。五輪初の「トリプルコーク1440」を組み込んだ構成を成功させ、96・00の高得点をマークした。

 平野は「まだ実感がないですが、ようやく小さい頃の夢がひとつかなった。ここを獲らずには終われない、ずっとやってきたことを出し切れた」と笑顔を浮かべた。

 全ての思いを原動力にした。2回目、大技「トリプルコーク1440」を組み込んだ構成を初めて成功させたが得点が思ったより伸びず、ジェームズ(オーストラリア)の92・50に届かず、会場からはスイスなど外国人の関係者からブーイングが響いた。平野歩夢自身も「2本目の点数は納得いかなかったが、そういう怒りが自分の気持ちのなかでできたというか、良かったです。思い切って最後出し切るのために、集中した」とうなずいた。

 金メダル獲得後、歩み寄ったのはライバルのショーン・ホワイト。自身は4位でメダルに届かなかったが、平野歩の両ほほを触りながら、笑顔で声をかけた。平野歩も感無量の表情を浮かべた。

 「ショーンも相変わらずチャレンジし続けて、最年長で僕には経験できないことを見せてくれ、刺激的。彼にとっても、かなり大きいチャレンジだったと思う」。

 スノボ界の悲願に、日の丸を背負ってのインタビュー。「応援してくれてる人たちがあっての自分。本当に納得いく滑りをみんなに少しでも届いたんじゃないかな。何か刺激になってくれればそれ以上はない」と語った。

 ◆平野歩夢(ひらの・あゆむ)1998年11月29日、新潟県村上市出身。新潟・開志国際高から日大に進学。2014年ソチ、18年平昌五輪2大会連続で銀メダルを獲得した。21年東京夏季五輪にはスケートボードで出場し、予選は通過できなかった。TOKIOインカラミ所属。165センチ、60キロ。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス