高梨沙羅【一問一答】「私の頑張りは足りなかったんだと思います」

 4位に終わり、瞳を潤ませながら引き揚げる高梨沙羅(撮影・高部洋祐)
 4位に終わり、引き揚げる高梨沙羅(撮影・高部洋祐)
 2本目を終え、仲間のねぎらいに涙をぬぐう高梨(手前)
3枚

 「北京五輪・ノルディックスキージャンプ・女子ノーマルヒル・決勝」(5日、国家スキージャンプセンター)

 4位だった高梨沙羅(25)が心境を語った。結果そのものは受け入れてているものの、周囲のサポート・期待に応えられなかったことへの悔しさを口にした。こみ上げるものを抑えながら、「頑張っても結果を残せなかったら意味がないので。私の頑張りは足りなかったんだと思います」と振り返る場面もあった。

 以下、取材エリアでの高梨との一問一答の要旨。

 -競技を振り返って。

 「1本目少しタイミングが遅れてしまったんですけど、2本目は結構、いい感じで合わせることができたかなと思います」

 -心残りなどは、率直にいかがですか。

 「今すごく色んな感情がこみ上げてきているんですけど、1つ言えるとするなら、この4年間で本当にたくさんの方々に支えていただけて、サポートいただいて、ジャンプをすることができていたので。そこへの結果で恩返しができなかったのが一番」

 -長くトップで戦い続けられている。

 「本当に毎試合というか、毎オリンピックの試合の中で、強い選手の方々が出てきていて。その中で、戦えていることに関してはすごく幸せな気持ちもありますし。実際ここに、今日、立つことができなかった選手もいますので。私がこうやって試合に出させてもらえたことが、すごくうれしいことでもあるんですけど。結果を受け入れているので、もう私の出る幕ではないのかもしれないな、という気持ちもあります」

 -4年間、成長した部分は。

 「この4年間はすごく色んなことがあって、良いときもあれば悪い時もあったんですけど。私は頑張って当たり前だったと思います(涙声で)。ただやっぱり、頑張っても結果を残せなかったら意味がないので。私の頑張りは足りなかったんだと思います」

 -混合団体があります。

 「そうですね。2日後にまた試合があるので、そこへ向けて今日の反省点を生かして準備していきたいです」

 -公式練習だと感覚が戻ってきてる感じがしました。

 「そうですね。また公式練習の時と状況も違いますし、毎日色んな方向から風が吹いている中で、なかなか道具も絞りきれず、定まっていなかった自分もいたと思うので。うーん、そうですね。やっぱりこういうクロスゲーム(接戦)の中では、最初から定まっていないといけないんだなというのは思いました」

 -W杯で勝ってから、もう1回迷いが出てきた?

 「いえ、迷いはなかったんですけど。ここに入ってきて、1日目過ごしてみて、大体固まったと思った中で、次の日また違う状況で、決めた道具があまり自分に合わないということが分かって。そうですね。すごく説明が難しいんですけど。決めきれてなかったんだと思います」

 -今日の涙は、4年後、また五輪もあります。キャリアも続いていくと思います。どんな4年間になっていくと思いますか。

 「今の所はちょっと分からないです。でもとりあえずというか、次自分のやるべきことはミックス戦(混合団体)でしっかり自分の仕事を果たすことだと思っているので。そこに向けてしっかり準備をしていきたいと思います」

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス