【一問一答】渡部暁斗、戦法に迷い「間違った選択をしてしまったのか…」

 「平昌五輪・ノルディック複合団体」(22日、アルペンシア・ジャンプセンター、アルペンシア距離センター)

 永井秀昭(34)=岐阜日野自動車、山元豪(23)=ダイチ、渡部善斗(26)、渡部暁斗(29)=ともに北野建設=のメンバーで臨んだ日本は4位に終わった。前半飛躍で3位につけたが、後半距離で順位を落とし、2連覇した1994年リレハンメル五輪以来、24年ぶりの団体の表彰台を惜しくも逃した。

 エース渡部暁斗との一問一答は次の通り。

 -結果を受けて。

 「しょうがないです。(3走の)山元は責任を感じて泣いていたけど、誰があそこで走っても、走順を変えたところで順位は変わらなかった。これが僕らの現状のレベル。受け止めるしかない」

 -ジャンプでもっとリードが欲しかった。

 「結局、追いつかれて変わらない結果になるんじゃないかな。走力不足はある。そこを変えていかないと、メダルは遠い。逆にジャンプをちょっと削ってでも走れるチームに変えた方がいいのかなと」

 -個人としては。

 「今のジャンプのレベルをキープしながら、走りをもう少し上げられれば、もっといい選手になれると思う。でもそれが難しい。ちょっと今は考えられないのが正直なところ。もう少し時間が欲しい」

 (続けて)

 「やってきたことはできている。ジャンプを改善して、実際にいいジャンプが飛べているし、結局その分走力が落ちる。そういう選手になって、そういう選手に落ち着いている。やった通りの結果が出てる。ある意味、金メダルを獲るということに関しては、間違った選択をしてきてしまったのかな。もう少し違う選択をしていれば、もう少し違った結果があったかもしれない。ただ、過去を変えることはできないが、未来は変えられる。瞬間、瞬間で自分の最善の選択をしていくしかない」

 -ノーマルヒルの銀メダルは4年前と同じ。

 「結局、結果はソチの時と一緒。あの時も言ったかも知れないけど、結局銀メダルを獲って、うれしいはずなのに、今は全然うれしくない。2大会連続というのもあるかもしれないが、4年前から、もっといえばソチの前からの8年間で何も変わらなかったということ。ちょっと…山頂を目前にして、1回引き返さないといけないのかな。一度下山して、1回自分を見つめなおして、装備を整えて、もう1度登る準備をしていこうかなと」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス