レジェンド葛西ひやり メンバー落ち危機も滑り込み「しょっぱいジャンプだった」

 スキー・ジャンプ男子ノーマルヒルの公式練習を終え、笑顔で引き揚げる葛西紀明(共同)
2枚

 ノルディックスキー・ジャンプ男子で、日本歴代最多の8度目の五輪出場となる葛西紀明(45)=土屋ホーム=が7日、平昌五輪試合会場のアルペンシア・ジャンプセンターで8日に予選が行われるノーマルヒル(K点98メートル、ヒルサイズ109メートル)の公式練習に臨んだ。

 日本選手は5人のうち出場できる4人を選ぶ選考を兼ねて挑み、葛西は1本目が98メートルで日本選手5人中最下位に終わると、2本目も96メートルで5人中4番目と、メンバー落ちの危機に瀕した。しかし、3本目は98メートルで3番手に食い込み、公式練習後の発表でなんとかメンバー入りを決めた。

 すべての試技を終えた葛西は一度、素通りする素振りを見せた後、苦笑いで取材に応じ「いや~しょっぱい。しょっぱいジャンプだった。危なかった」。競技に出場して初めて日本歴代最多8回目の五輪出場が決まるだけに「重圧があった。1、2回目は脈がドキドキしていた。2回目に終わった後、(メンバー入りは)駄目かなと思ったけど、最後は自分のジャンプが少しはできたかな」と、ホッとした表情で話した。

 葛西は8日に予選に出場、9日は日本選手団の旗手として開会式に出席する。

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス