高梨沙羅 五輪で金どころかメダル危うし 惨敗4位で今季7戦未勝利「切り替えたい」

 「スキージャンプ・女子W杯」(19日・クラレ蔵王シャンツェ)

 男女通じて史上最多となるW杯通算54勝目が懸かった高梨沙羅(21)=クラレ=は1回目が93・5メートル、2回目も93メートルに止まり、216・0点で4位に終わった。表彰台を逃すのは5試合ぶり。これで今季は7戦未勝利、昨季最終戦から8戦連続のV逸で、自己ワースト記録を更新した。トップとの得点差44・9点は今季最大だった。マーレン・ルンビ(23)=ノルウェー=が2回とも100メートルを越える大ジャンプをそろえ、260・9点で圧勝。前週の札幌大会から日本ラウンド3連勝で今季5勝目を飾った。

 悲願の金メダルを狙う五輪まであと約3週間。W杯初優勝を飾った思い出の地・蔵王で、沙羅が屈辱にまみれた。2本のジャンプは93・5メートル、93メートルと伸ばしきれず5戦ぶりに表彰台を逃す4位。ただ、順位以上に強烈に見せつけられたのは、優勝したルンビの強さだ。1本目でほぼ同じ条件だった沙羅を大きく上回る101・5メートルの大飛行。2回目も100メートルを飛び、4位沙羅との得点差は44・9点差。今季はもちろん、11年にW杯参戦して以降、ワーストとなる首位との得点差だった。

 これでルンビはW杯4連勝。一躍、五輪金メダル最有力候補となった23歳に、ただただ脱帽するしかなかった。「別格だなと思う。テークオフのインパクトの強さ、そこからマキシマム(最高地点)までのスピードもすごい速さ」。自身のジャンプはまだ試行錯誤の中。険しい表情は最後まで崩れなかった。

 今季、ルンビと並ぶ“欧州2強”の一角、アルトハウスが調整のため、今大会を欠場している中で表彰台を逃した意味は重い。女子ジャンプ全体のレベルアップが顕著な中、その流れにかつての女王がのみ込まれようとしている。「本当に少しのミスも許されない状況。感覚は一度ずれてしまうと負のループにはまってしまう。切り替えたい」。金メダルどころかメダルすらも…。日本ジャンプ界のヒロインに、大きな正念場が訪れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス