福原愛、団体銅メダル獲得も「苦しい…苦しいオリンピックでした」

号泣する福原愛(右)に笑顔で声をかける石川佳純=リオデジャネイロ(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「リオ五輪・卓球女子団体・3位決定戦、日本3-1シンガポール」(16日、リオ中央体育館)

 福原愛(27)=ANA、石川佳純(23)=全農、伊藤美誠(15)=スターツ=の日本が、シンガポールに3-1で勝ち、銅メダルを獲得した。ロンドン五輪の銀に続いて2大会連続のメダル獲得となった。福原は試合後のインタビューで、号泣して言葉に詰まる場面も。「苦しいオリンピックでした」と心情を吐露した。

 3位決定戦は、第1試合は福原2-3で敗れたが、第2試合で石川3-0で勝ち、1勝1敗のタイに戻した。第3試合のダブルスは福原、伊藤組が3-1で勝ち王手。そして第4試合は世界ランキング9位の伊藤が、同4位のフェン・ティアンウェイに3-0のストレート勝ち。日本が銅メダルを獲得した。

 福原愛はインタビューで「本当によかったです」と言うと、涙があふれた。続くインタビュアーの「2大会連続のメダルですが?」の問いには、「ごめんなさい…」と言葉を発することができないほどだった。

 団体は、ドイツとの準決勝はシングルス、ダブルスともに敗れた。3位決定戦でも、第1試合で敗れた。第3試合のダブルスは伊藤と組んで勝ち、銅メダルへの流れをつくったが、「足を引っ張ってばかりで…みんなに感謝しています。何度も何度も思い出しては後悔してたきのうときょうだったんですけど。死ぬ気で勝ちにいきました」と、責任を感じていた。

 2大会連続メダル獲得は快挙だが、福原にとっては悔しさも残った。シングルスでは準決勝に進んだがメダルに手が届かず、団体は決勝に進めなかった。「もちろんいい試合もあったんですけど、悔しい試合も、それと同じぐらいあったので。本当に苦しい…苦しいオリンピックでした」と話すと、また涙があふれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス