寺川、涙の「銅」2つ目のメダルで有終

 「ロンドン五輪・競泳女子400Mメドレーリレー」(4日、水泳センター)

 鈴木聡美(21)=山梨学院大、寺川綾(27)=ミズノ、加藤ゆか(25)=東京SC、上田春佳(24)=キッコーマン=で臨んだ日本は3分55秒73の日本新記録で3大会ぶりの銅メダルを獲得。

 寺川は銅メダルを手にした100メートル背泳ぎに続き、2つ目のメダルで有終の美を飾った。背泳ぎの第1泳者として2位と健闘し、女子の次期エースとなった第2泳者の鈴木に託した。

 表彰台では涙ぐんだ。「私たちは『メドレーリレーでメダルを取りたいね』って、ずっと選考会のときから毎日のように話していた。夢の舞台で夢のような結果を出して、米国、オーストラリア、日本の国旗が出たときには『これだ!私たちが待っていたものはこれなんだ!!』と思った。ちょっと、感動してしまいました」と打ち明けた。

 好きな言葉は「一期一会」。ロンドンでかけがえのない出会いを得て、第2の人生へと踏み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス