トランポリン伊藤ガチャピンと共演だ

 ロンドン五輪のトランポリン代表が5日、都内で強化合宿を公開した。昨年の世界ランク1位で、日本トランポリン界初のメダル獲得に期待が懸かる男子エース伊藤正樹(23)=金沢学院大=は、軽快な動きを披露。憧れの“アスリート”に、子供番組『ひらけ!ポンキッキ』のキャラクター、ガチャピンを挙げる男は、トランポリン普及のためにも、五輪後の共演を視野に入れた。

 目指せ!ポンキッ“金”だ。日本トランポリン界初のメダルを狙う男子のエース伊藤が、五輪後に憧れのアスリートとの対面を視野に入れた。「スポーツ選手として、憧れなんです」。せん望のまなざしを向けるのは、なんと人間ではなく、子供たちに大人気のキャラクター・ガチャピンだ。

 ガチャピンといえば、すでに子供番組の1キャラクターを越えた“スーパーアスリート”となっている。番組内でスキーやロッククライミング、体操やフィギュアスケートといった競技に挑戦し、トップ選手顔負けのパフォーマンスを披露。さらにスポーツの枠にとどまることなく、98年には宇宙飛行、08年にはヒマラヤ山脈の登頂にも成功した。「高校生の頃に見て“これだ”って思った。自分も負けず嫌いで、苦手なものをなくしたい性格なんで」。今では自身のブログのタイトルにガチャピンの名を入れるほどファンになった。

 昨年の世界ランク1位ということもあり、メダル候補として多くの取材を受けてきたが、大学側の方針でスポーツ番組以外は断ってきた。「トランポリンを普及させるには、堅いものだけじゃなく、バラエティーとか柔らかいのに出ることも必要。EXILEも好きだし、嵐も好きなんで、五輪が終わったら色んなところに出てみたい」。燦然(さんぜん)と輝くメダル獲得と憧れの存在との共演で、日本にトランポリンブームを巻き起こす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス