アギーレ日本、11月に豪州戦など2試合

 日本サッカー協会が11日、日本代表が11月14日に豊田でホンジュラス代表と、同18日に長居でオーストラリア代表と対戦することを発表した。

 ホンジュラスはFIFA(国際サッカー連盟)ランク43位(9月11日時点)で、対戦成績は日本の1勝1分け。オーストラリアは同ランク79位で対戦成績は日本の7勝8分け7敗となっている。

 アギーレ監督は日本協会を通じてコメントを出した。メキシコ出身の指揮官は同じ中米のホンジュラスについては熟知しているといい、「歴代のコロンビア人監督が長年与えた戦術的な規律があり、組織的に戦うチームです。ヨーロッパ各国のリーグ、ブラジルW杯で経験を積んだ屈強な選手たちがそろっているので、きっ抗した試合になることが予想されます」とした。

 オーストラリアについても、「アジアで最も強いチームの一つなので、自分の力を試す絶好の機会となります。しっかりとブロックを組み、フィジカル的にもパワフルなチームとしての戦いが目立ちます」などと評価した。

 11月の2試合が、来年1月のアジア杯(オーストラリア)前最後の調整試合となる。指揮官も「オーストラリアに行く前にサポーターの皆さんの前で行う重要なテストであり、アジア杯に参加する23人の選手がここで決まります」と選考の最終試験となる見通しを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス