村田諒太の第10,11戦が決まる

アゴを強化する村田諒太
3枚

 「ボクシング・10回戦」(5月14日、香港コンベンション&エキシビション・センター)

 帝拳ジムは7日、都内で村田諒太(30)=帝拳=の第10戦を発表した。相手はフェリペ・サントス・ペドロソ(28)=ブラジル=。13勝(11KO)1敗の右ボクサーファイターだ。また、7月23日に米ロサンゼルスかラスベガスで第11戦を行うことも併せて発表された。

 9戦全勝(6KO)で、WBC世界ミドル級5位、IBF同4位、WBO同7位、WBA同10位にランクインする村田にとって、第11戦は世界ランカーを相手とした世界前哨戦になる可能性が高く、ペドロソ戦は勝利はもちろん、内容も問われる。

 村田は「この時点で7月の試合も決まっているのは、期待されているから。世界挑戦を目前にして、負ける選手もいる。ベストを尽くしていい試合を見せます」と意気込んだ。浜田剛史代表も「ある意味勝って当たり前。勝てばタイトルに挑戦できるわけではない。みんなが納得する、インパクトのある試合にしないと。イコール、ノックアウトですよ」と、KO勝ちを義務付けた。

 3月にロサンゼルスで約3週間のスパーリング合宿を行い「いい合宿ができた。必要なものが分かったし、通じるものもあった」と、手応えをつかんだ。「プレッシャーをかけて、相手を下がらせる力はあると思う。スパーリングでは、自分のパンチが当たる距離や角度、タイミングをつかむことを最重要課題にしたい」と、KOパンチを磨いていく。

 村田のブラジル人との対戦は14年のカルロス・ナシメント、15年のダグラス・ダミアオ・アタイデに続き3人目。中国での試合も14年のマカオ(ナシメント戦)、今年1月の上海(ガストン・アレハンドロ・ベガ戦)に続き3度目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス