文字サイズ

オリラジ中田 「僕はイタイんで」

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオが13日、関西テレビで放送された「マルコポロリ!」に出演。中田敦彦が相方の藤森慎吾に「とにかく俺をあがめる歌詞を書いてくれ」と注文し、ヒット曲「PERFECT HUMAN」(RADIO FISH)が生まれたこと、同曲に関連し「僕はイタイんで」と話すなど、秘話が披露された。

 これまでも何曲が楽曲を作り、ライブで披露してきたオリラジ。どれもパッとせず、中田が「俺たちの原点は(『あっちゃんカッコイイ』の)武勇伝。お前は俺をほめてたよな。とにかく俺をあがめる歌詞を書いてくれ」と依頼。藤森も「俺らの鉱脈」と納得し、中田を分析した上で、ラップの部分を作詞したという。

 中田によると、「PERFECT HUMAN」というタイトルは「最初に決めてた」。歌詞の内容については「僕が完璧(な人間)であることを言おう」とひらめいたという。インタビュアー役の千鳥・ノブが「あっちゃんのことやったん?PERFECT HUMANって?」と驚くと、「そうです、そうです」と認めた。

 ノブは「(あっちゃんが)書かすことによって、痛く映る、ひどいヤツと映るという懸念なかった?」と心配すると、中田は「イタくない人がイタく映ったら、それはやめた方がいいんです。僕はイタいんで」と話した。

 「イタい」と認める中田に、千鳥も苦笑いだったが、「1年の時からこういうマインドなんで」と話し、コンビ結成時から、藤森に「(ボケ担当だけど)頭は叩かないでほしい」と注文していた秘話が明かされた。その理由について中田は「だって、おかしくない?俺だよ、何で叩いてんの?」「理にかなってないですからね。言ったらほめられないと」とボケで笑わせたのに頭を叩かれるのは不条理とした。

 ボケ担当が頭を叩かれる漫才コンビの常識については「かわいそう」と話し、もし自身がボケて、後輩から頭を叩かれたら?と聞かれると「確実に疑いますね、人格を」と譲れない一線について話していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス